FC2ブログ
きのみきのまま
ノーマルカレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

かねくいむし

Author:かねくいむし
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



ジャンル別

興味あるテーマをクリックして下さい。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験・赤福ぜんざい
     伊勢・赤福ぜんざい
  久しぶりに伊勢旅行に出かけました。今回で10回目ですが、今回は正式参拝のため二見浦から開始しました。連休の中日でどこも大勢の人人人・・・。内宮参拝を終えたのは15時半頃でした。さすがにぐったりでした。
 さて、伊勢名物といえば、伊勢うどんや手こね寿司、松阪牛串ですが、筆者自身はなんといっても赤福です。内宮参拝後、おかげ横丁・おはらい町に立ち寄り、伊勢うどんと松阪牛串を戴き(手こね寿司は翌日に戴きました。)、口直しに赤福本店へ立ち寄りました。しかし、肝心の赤福餅はすでに品切れ!(T_T)。お土産用もそうでした。仕方なくホテルへ帰宅しようと思ったところ、「赤福ぜんざいならまだ数がある」と言う。食べたことがなくガイドマップにも掲載されていたのでそれを注文しました。出てきたのは見た感じ焼餅に粒餡の普通のぜんざいでしたが、一口食べると粒餡の甘さの中に塩味がして食べやすく、餅もコシがありました。
夕方から急に冷え込み始めたのもあり、体も暖まりました。後で調べたところ粒餡は赤福餅の漉し餡と同じ小豆で焼餅も本店で作ったものだそうです。
また、秋冬の限定物で夏には「赤福氷」が出るそうで、これは地元出身の歌手・西野カナがTVで紹介して有名になったようです。
翌日にも赤福本店に立ち寄り土産用の赤福餅を購入し赤福盆も戴きましたが、ぜんざいのほうが美味しかったように感じてなりませんでした。またいつか、再び味わいたいと思っています。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://muchan66.blog108.fc2.com/tb.php/94-4d7940e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。